「似合う」×「なりたい」=「似合わせ」ってなに?

カテゴリー: 未分類

私たちが考える「似合わせ」3つの要素

私たちは似合わせを3つの要素から考えています。

「カタチ」「イメージ」「ライフスタイル」は一人一人異なっています。その一つ一つを見極めて、お客様一人一人に合ったメニューやケア方法やケア製品をご提案させていただいています。

「カタチ」からの似合わせ

これは「視覚」からの似合わせを意味します。
顔を美しく、バランスの取れた形にするために顔のスペースを考え、美しさを実現します。また、本来持っている素材を美しくバランスの取れた形にする。

「イメージ」からの似合わせ

これは「感じ方」からの似合わせを意味します。
素材の顔のイメージをヘアスタイルにより個性を魅力的に伝えることで、なりたいイメージ願望を実現します。
なりたいイメージを実現するために、似合わせのロジックを毎月勉強会を開いて深堀氏、よりお客様に合ったヘアスタイルのご提案ができるように学び続けています。

 

「ライフスタイル」からの似合わせ

「美」を楽しみ365日幸せな日々を過ごしていただくために、お客様が日頃、どのような過ごし方をして、どのようにご自身をケアされているのかをヒアリングします。ヒアリングした内容をベースに、一人一人に合ったケア製品で365日の「美」が実現できるご提案。

「似合う」×「なりたい」=「似合わせ」

お顔立ちは幼くて可愛いけれど、お客様は本当は大人っぽくかっこよく見せたい・・・

または、お顔立ちは大人っぽくて強いイメージだけれど、可愛らしく柔らかいイメージに見せたい・・・

そういう風に考えている方もいらっしゃいます。

お仕事で、責任のある立場になったときに相手の方に安心していただけるように、清潔感があるように見えるように、エレガントに見えるようになど、さまざまな思いがあります。

そのご希望に対して、お客様の現状を把握してさまざまな角度からご提案させていただきます。

目・鼻・唇・顔の形だけではなく、分け目の分け方や前髪の作り方や長さなどといった「似合わせ」に必要なポイントは沢山あります。

どんなヘアスタイルが似合うのか?も大事です。
その人の個性を活かしてヘアスタイルを決めていくことも大切です。ただ、先ほどお話しした通り、ご本人が憧れているイメージをは異なるお顔立ちのこともあります。
だからこそ、私たちプロにご相談くださいね🎶

「似合わせ」にお客様の「ライフスタイル」を知ることが欠かせない理由

私たちの「似合わせ」にはライフスタイルからの似合わせが欠かせれません。
なぜならば、「似合わせ」をご提案する上で「髪の状態」「お肌の状態」が美しい状態であることはイコールだからです。

へスタイルをつくるときに、髪の状態がボロボロではバサバサの艶のないヘアスタイルが土台になってしますからです。
肌の状態がボロボロだと、どれだけ素敵なヘアスタイルをしていても、気持ちは晴れません。

私たちは、自分たちのことを
「お客様の「美」を365日任された職業人」と言っています。
美容院にお客様は平均的に2ヶ月に一度ご来店されます。1年間で6日ということになります。365日のうち、6日は綺麗な状態でなく、残りの359日も美しい状態で幸せな日々を過ごしていただくためには、日頃のケアは欠かせれません。私たちのサロンに来たときだけが美しい状態ではなく、365日幸せな日々を過ごしていただけるよう「ヘアケア」「スキンケア」の両方から、お客様を全力でサポートします。

お客様の髪や頭皮をスコープなどでチェックし、髪の毛の状態や頭皮の状態を診て、正しい情報をベースにお客様が日頃、どのようなケアをされているのか?そこを知った上で、似合わせたヘアケア製品を選び、一人一人に合わせて薬品やケア剤を用いて施術も行います。プロの目で、そのお客様に合ったヘアケア方法や適したヘアケア製品をご提案します。

また、私たちはお客様のお肌もスコープで水分・油分・キメ・シミ・シワについてもチェックをして、正しい情報をベースに一人一人に合ったケア方法やスキンケア商品のご提案もさせていただいています。

美しい髪の毛・美しい肌でいることにはとても深い関係があ流からこそ、お客様のライフスタイルも含めてサポートすることで、目指すべき方向へ導くことができるからです。

だからこそ、私たちのサロンには
「HAIR & FACE」が付いているんです。

 

久々のブログ・・・
これからは頑張って書こうかな🎵