「丸顔美人の秘密!~顔のバランスと”似合わせ”の魔法~」

カテゴリー: 未分類

こんにちは 😛

Naturalグループの代表の本郷です。
私たちは、髪だけでなく、お肌もインナーケアも含めて
あなたの美容のお悩み解決パートナーです。

今日は、多くの女性にとっての悩みである「顔の形」にフォーカスを当て、特に「丸型の顔」を持つ方々へのメイクとヘアスタイルの”似合わせ”のコツについてお話しします。

顔の形は人それぞれですが、資生堂の「似合わせ」理論を基にすると、顔の形を上手く分類し、それぞれの特性に合わせた美容法を見つけ出すことが可能です。今回は、その中でも「丸型」の顔にスポットライトを当てていきます。

丸型の顔の特徴とバランス

丸型の顔の方は、頬がふっくらしていて、顔全体が丸く見えるのが特徴です。顔の縦と横の比率がほぼ同じに近く、優しい印象を与えやすい顔型と言われています。しかし、どうしても顔が大きく見えがちで、それをコンプレックスに感じる方も少なくありません。

 

「似合わせ」理論に基づいたアプローチ

資生堂が提唱する「似合わせ」理論では、顔の形に合わせたメイクやヘアスタイルを選ぶことで、バランスの良い美しい印象に導きます。丸型の顔の方には、顔の縦のラインを強調することで、スリムな印象に見せるテクニックが有効です。

メイクでのアプローチ

  • コントゥアリング: 顔の側面に沿って少し暗めのシェーディングを入れることで、顔に立体感を出し、スリムに見せることができます。
  • アイブロウ: 眉毛はややストレートに整えることで、顔全体の印象を引き締めます。
  • ハイライト: 鼻筋や額の中心にハイライトを入れることで、顔の中心を明るくし、縦のラインを強調します。

ヘアスタイルでのアプローチ

  • ロングヘア: 顔のサイドにかかるロングヘアは、顔の丸みを自然にカバーし、縦のラインを強調してくれます。
  • サイドパート: 髪をサイドに流すことで、顔の丸みを和らげ、スリムな印象に見せることができます。

【丸型の顔のバランス】

これらのテクニックを活用することで、丸型の顔を持つ方々も、自信を持って魅力を引き出すことができます。重要なのは、自分の顔の特徴を理解し、それを生かすこと。自分に似合うスタイルを見つける旅は、自己受容への第一歩です。

美容は「似合わせ」の魔法で、誰もがその個性を最大限に活かすことができます。あなたもこの魔法を使って、更に輝く自分を見つけてみませんか?次回は別の顔型にフォーカスを当てて、また新しい発見をシェアしたいと思います。楽しみにしていてくださいね!



あなたの美しさを引き出す顔の形とバランスの秘密

カテゴリー: 未分類

こんにちは 😀

美容の世界に情熱を注ぐNaturalグループ代表の【本郷】です。

美しさは多面的で、それぞれの人が持つユニークな特徴を最大限に生かすことが、真の美しさを引き出す鍵です。

私たちのグループの『似合わせ』についての学びは
資生堂が提唱する「似合わせ」の理論をベースに、顔の形の分類とそのバランスの比率について探求し、あなたの魅力を最大限に引き出す方法をお伝えしていますので、その理論を皆さんにシェアできたら・・と思います 😳

顔の形の分類とは?

顔の形を理解し、それに合わせたスタイリングやメイクを選択することで、個々の魅力を引き出すことができます。資生堂の「似合わせ」の理論では、顔の形を大きく以下のように分類しています。

  1. 丸顔: 顔の幅と長さがほぼ同じで、頬が丸く張って見える特徴があります。この顔形には、縦のラインを強調することで、顔をすっきりと見せるスタイルがおすすめです。
  2. 卵形: 顔の長さが幅よりも長く、顎にかけて細くなっているのが特徴です。この形はバランスが取りやすく、ほとんどのスタイルが似合います。
  3. 四角顔: 顔の幅が長さに対して長く、顎のラインが強調される顔形です。柔らかいカーブを取り入れることで、顔の角を和らげることができます。
  4. ハート形: 顔の上部が広く、下に行くにつれて細くなる特徴があります。この顔形には、顔の下半分にボリュームを持たせるスタイルが似合います。
  5. 逆三角形: 額が広く、顎に向かって細くなる形で、特に顎のラインが目立つ顔形です。この形の方には、顔の上半分にボリュームを出すことでバランスを取ることが推奨されます。

顔の印象とバランスの比率

顔の印象を左右する大きな要素として、顔のバランスの比率があります。顔の縦の長さを三等分して、それぞれの比率を見ることで、どの部分を強調すべきかがわかります。理想とされる比率は、顔の長さの三分の一ごとに均等に分かれている状態ですが、これは人によって異なります。

  • 上部: 髪の生え際から眉まで
  • 中部: 眉から鼻の下まで
  • 下部: 鼻の下から顎まで

顔の各部分の比率を調整することで、全体のバランスを整えることができます。例えば、顔の下部が長い人は、前髪を作ることで、顔の縦の長さを調整することができます。また、顔の上部が長い人は、眉の形を変えることで、印象を大きく変えることが可能です。

顔の印象を左右するポイント

顔の印象を左右するには、以下のポイントを抑えることが重要です。

  • メイク: 色味やライトの当て方で、顔の形を補正することができます。例えば、ハイライトとシェーディングを駆使することで、顔の立体感を強調することが可能です。
  • ヘアスタイル: 顔の形に合わせて、ヘアスタイルを選ぶことが重要です。例えば、丸顔の方は縦のラインを強調するヘアスタイルがおすすめです。
  • アクセサリー: イヤリングやネックレスなどのアクセサリー選びも、顔の印象を変えることができます。顔の形に合わせて、適切なアクセサリーを選びましょう。

まとめ

顔の形やバランスを理解することは、自分の魅力を最大限に引き出すために非常に重要です。資生堂の「似合わせ」の理論を参考に、自分に合ったメイクやヘアスタイルを見つけることで、より魅力的な自分を演出することができます。美しさは一つではなく、個々の特徴を生かした多様な美しさがあります。自分自身の特徴を理解し、それを最大限に活かすことで、あなた独自の美しさを発見しましょう :mrgreen:



「あなたに似合うヘアスタイルの秘密:美容師が教える『似合わせ』の理論」

カテゴリー: 未分類

こんにちは、Naturalグループ代表の【本郷】です。
今日は、あなたにぴったりのヘアスタイルを見つけるための「似合わせ」の理論についてお話しします。この記事を読むことで、あなた自身で自分に似合うスタイルを見極められるようになり、次回の美容院訪問がより楽しいものになるはずです。特に20代の女性におすすめの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

「似合わせ」って何?

「似合わせ」とは、個々人の骨格、顔の形、肌色、そしてライフスタイルに合わせて最適なヘアスタイルを提案する技術です。この理論には、あなたの「なりたいイメージ」を実現するための鍵が隠されています。

顔の形を知る

まずは、自分の顔の形を知ることから始めましょう。顔の形には大きく分けて、「丸型」「四角型」「心型」「オーバル型」があります。自分の顔の形に最もフィットするスタイルを選ぶことで、顔の魅力を最大限に引き出すことができます。

  • 丸型:サイドをスッキリさせるスタイルや、トップにボリュームを持たせることで、顔の丸みをカバーできます。
  • 四角型:顔の角を柔らかく見せるために、ウェーブのあるスタイルや、顔周りにレイヤーを入れたスタイルがおすすめです。
  • 心型:顎のラインを強調しないスタイルや、前髪で額の広さを調節するスタイルが似合います。
  • オーバル型:バランスが取りやすい顔の形なので、様々なスタイルに挑戦しやすいです。

肌色に合わせたカラーリング

次に、肌色に合わせたカラーリングを選びましょう。肌色には「ウォームトーン」「クールトーン」の2つのタイプがあり、自分の肌に合うカラーを選ぶことが大切です。

  • ウォームトーン:ゴールドやアンバーなど、温かみのあるカラーが似合います。
  • クールトーン:アッシュやプラチナなど、青みがかったカラーがおすすめです。

ライフスタイルに合わせたスタイル選び

あなたのライフスタイルに合わせたヘアスタイルを選ぶことも、「似合わせ」の重要なポイントです。忙しい毎日を送る方は、スタイリングが簡単なスタイルが良いでしょう。逆に、おしゃれを楽しみたい方は、少し手間がかかっても自分を表現できるスタイルを選ぶといいですね。

実際にスタイルを選ぶときのコツ

  • 写真を持参する:美容院を訪れる際は、理想のスタイルの写真を持参しましょう。しかし、自分の顔の形や肌色に合ったスタイルを選ぶことが重要です。
  • 美容師と相談する:自分に合うスタイルが分からない場合は、美容師と相談しましょう。美容師はプロの目であなたに最適な提案をしてくれます。

最後に、ヘアスタイルはあなたの個性を表現する大切な要素です。この記事が、あなたが自分に似合う最高のスタイルを見つけるお手伝いになれば幸いです。美容院での次回の訪問が、より楽しみになるはずです。自分を信じて、新しいスタイルに挑戦してみてくださいね!



「似合う」×「なりたい」=「似合わせ」ってなに?

カテゴリー: 未分類

私たちが考える「似合わせ」3つの要素

私たちは似合わせを3つの要素から考えています。

「カタチ」「イメージ」「ライフスタイル」は一人一人異なっています。その一つ一つを見極めて、お客様一人一人に合ったメニューやケア方法やケア製品をご提案させていただいています。

「カタチ」からの似合わせ

これは「視覚」からの似合わせを意味します。
顔を美しく、バランスの取れた形にするために顔のスペースを考え、美しさを実現します。また、本来持っている素材を美しくバランスの取れた形にする。

「イメージ」からの似合わせ

これは「感じ方」からの似合わせを意味します。
素材の顔のイメージをヘアスタイルにより個性を魅力的に伝えることで、なりたいイメージ願望を実現します。
なりたいイメージを実現するために、似合わせのロジックを毎月勉強会を開いて深堀氏、よりお客様に合ったヘアスタイルのご提案ができるように学び続けています。

 

「ライフスタイル」からの似合わせ

「美」を楽しみ365日幸せな日々を過ごしていただくために、お客様が日頃、どのような過ごし方をして、どのようにご自身をケアされているのかをヒアリングします。ヒアリングした内容をベースに、一人一人に合ったケア製品で365日の「美」が実現できるご提案。

「似合う」×「なりたい」=「似合わせ」

お顔立ちは幼くて可愛いけれど、お客様は本当は大人っぽくかっこよく見せたい・・・

または、お顔立ちは大人っぽくて強いイメージだけれど、可愛らしく柔らかいイメージに見せたい・・・

そういう風に考えている方もいらっしゃいます。

お仕事で、責任のある立場になったときに相手の方に安心していただけるように、清潔感があるように見えるように、エレガントに見えるようになど、さまざまな思いがあります。

そのご希望に対して、お客様の現状を把握してさまざまな角度からご提案させていただきます。

目・鼻・唇・顔の形だけではなく、分け目の分け方や前髪の作り方や長さなどといった「似合わせ」に必要なポイントは沢山あります。

どんなヘアスタイルが似合うのか?も大事です。
その人の個性を活かしてヘアスタイルを決めていくことも大切です。ただ、先ほどお話しした通り、ご本人が憧れているイメージをは異なるお顔立ちのこともあります。
だからこそ、私たちプロにご相談くださいね🎶

「似合わせ」にお客様の「ライフスタイル」を知ることが欠かせない理由

私たちの「似合わせ」にはライフスタイルからの似合わせが欠かせれません。
なぜならば、「似合わせ」をご提案する上で「髪の状態」「お肌の状態」が美しい状態であることはイコールだからです。

へスタイルをつくるときに、髪の状態がボロボロではバサバサの艶のないヘアスタイルが土台になってしますからです。
肌の状態がボロボロだと、どれだけ素敵なヘアスタイルをしていても、気持ちは晴れません。

私たちは、自分たちのことを
「お客様の「美」を365日任された職業人」と言っています。
美容院にお客様は平均的に2ヶ月に一度ご来店されます。1年間で6日ということになります。365日のうち、6日は綺麗な状態でなく、残りの359日も美しい状態で幸せな日々を過ごしていただくためには、日頃のケアは欠かせれません。私たちのサロンに来たときだけが美しい状態ではなく、365日幸せな日々を過ごしていただけるよう「ヘアケア」「スキンケア」の両方から、お客様を全力でサポートします。

お客様の髪や頭皮をスコープなどでチェックし、髪の毛の状態や頭皮の状態を診て、正しい情報をベースにお客様が日頃、どのようなケアをされているのか?そこを知った上で、似合わせたヘアケア製品を選び、一人一人に合わせて薬品やケア剤を用いて施術も行います。プロの目で、そのお客様に合ったヘアケア方法や適したヘアケア製品をご提案します。

また、私たちはお客様のお肌もスコープで水分・油分・キメ・シミ・シワについてもチェックをして、正しい情報をベースに一人一人に合ったケア方法やスキンケア商品のご提案もさせていただいています。

美しい髪の毛・美しい肌でいることにはとても深い関係があ流からこそ、お客様のライフスタイルも含めてサポートすることで、目指すべき方向へ導くことができるからです。

だからこそ、私たちのサロンには
「HAIR & FACE」が付いているんです。

 

久々のブログ・・・
これからは頑張って書こうかな🎵