長方形型のお顔の形に似合わせ理論で見つける、あなただけのヘアスタイル!

カテゴリー: 未分類

こんにちは、Naturalグループ代表の本郷です。

今回は、顔の形に注目し、特に長方形の顔の印象を持つ方にピッタリのヘアスタイルを提案します。私たちの顔の形は一人ひとり異なり、それに伴い似合うヘアスタイルも変わってきます。そのためには、まず自分の顔の形を知ることが大切です。似合わせ理論に基づいたアドバイスで、あなたも理想のスタイルを見つけましょう!

似合わせ理論とは?

似合わせ理論とは、資生堂が提唱する、顔の形や特徴に合わせて最も似合うヘアスタイルやメイクを見つけるための理論です。この理論によると、顔の形は大きく分けて「丸型」「長方形」「四角形」「ハート形」「オーバル形」の5つに分類されます。そして、それぞれの顔の形には、バランスの取れた美しい印象を与える比率が存在します。
私たちのサロンでは、この理論をスタッフみんなで学び、日々ブラッシュアップしています!!
毎月、資生堂の方がサロンに来てくれての勉強会は、スタッフたちみんなで楽しんでいます!!

長方形の顔の印象とは?

長方形の顔の方は、額とあごのラインが比較的真っ直ぐで、顔の縦の長さが目立つ特徴を持っています。この顔の形の方には、顔の縦の長さを短く見せるために、横の幅を強調するスタイルがおすすめです。

バランスの取り方

長方形の顔のバランスを整えるには、顔の上部と下部をぼかすことがポイントです。たとえば、前髪を作ることで額のラインを柔らかく見せたり、顎のラインにボリュームを出すことで顔の縦の長さを調整します。

丸型の顔のバランスと比率

一方、丸型の顔の方は、顔全体が丸く、頬が張っていることが特徴です。この顔形のバランスをとるためには、顔の縦のラインを強調し、スリムに見せるスタイルが適しています。例えば、トップにボリュームを出したり、サイドをスッキリさせることで、顔の縦の長さを強調できます。

顔の形に合わせたヘアスタイルを選ぶことで、より自分らしく、魅力的なスタイルを見つけることができます。美容師として、皆さん一人ひとりの魅力を最大限に引き出すお手伝いをしたいと思います。このブログが、新しい自分を見つける第一歩になれば幸いです。

20代の女性の皆さん、自分の顔の形を知り、それに合ったヘアスタイルを試してみませんか?あなたの美しさを最大限に引き出すスタイルが、きっと見つかるはずです。



四角顔美人♡顔の形から見る、あなたに似合うヘアスタイルの秘密!

カテゴリー: 未分類

こんにちは 🙂
美容の世界に魅了され、毎日をキラキラと過ごすNaturalグループ代表の本郷です。今日は、美しさを引き出す小さな秘密についてお話ししたいと思います。それは、顔の形とヘアスタイルの関係。特に、顔の形を分類して、一人ひとりに最も似合うスタイルを見つける「似合わせ」の理論について、私たちが日頃学んでいる資生堂が提唱する方法を参考にしながらお話しします。

顔の形の分類とは?

まずは、顔の形の分類から。世の中には様々な顔の形がありますが、それを大まかに分けると、丸型、四角型、長方形、楕円形、ハート形などがあります。今回は、特に四角型の顔の方へのアドバイスを中心にしていきたいと思います。

四角型の顔の特徴とは?

四角型の顔の特徴は、顔の幅と長さがほぼ同じで、額やあごのラインが直線的に近い形をしています。このような顔の形の方には、柔らかさや女性らしさをプラスすることで、顔の印象をやわらげるヘアスタイルがおすすめです。

顔のバランスと比率

美しい顔のバランスには「黄金比」と呼ばれる理想の比率があります。これは、顔の幅と顔の長さが1:1.618であることを示しています。四角型の顔の方は、この比率に近づけることで、よりバランスの取れた印象になります。

四角型の顔に似合うヘアスタイル

四角型の顔の方には、顔のエッジを柔らかく見せることができる、レイヤーを多めに入れたロングヘアや、顔周りのフレームを作るボブスタイルが特におすすめです。また、サイドの髪を長めに残して、顔のラインをやわらかく見せるスタイリングがポイント。

丸型の顔のバランスと比率

そして、比較のために、丸型の顔のバランスと比率についても触れておきます。丸型の顔は、顔の幅と長さがほぼ同じで、丸みを帯びた印象が特徴です。この顔形のバランスを整えるためには、頭頂部にボリュームを持たせたヘアスタイルや、縦のラインを強調するスタイルが適しています。

まとめ

美容師として、一人ひとりの個性を生かしたヘアスタイルを提案することは、私
たちにとって最大の喜びです 😛
このブログを読んでくださっているあなたの顔の形に合わせて、最も美しい自分を引き出すヘアスタイルを見つけましょう。そして、新しい自分に出会えるその瞬間を、心から楽しみにしています 😳

このブログが、20代の女性たちにとって、自分に合ったヘアスタイルを見つけるヒントになれば幸いです。あなたが自分自身をもっと好きになるお手伝いができたなら、これ以上の喜びはありません。