メンズにおススメの美容院の探し方やメニューオーダー方法

カテゴリー: オーナーブログ

「イメチェンしたいなぁ~♪」
「オシャレな髪型にしたいなぁ~♪」
と、なんだかテンション高めで意気込んだものの・・・

さて・・・・
これはどこに行けばよいのやら?
どうオーダーすればよいのやら?
なんだか最初は緊張しちゃうしなぁ~

そう思いだすと、
なんだかどうしたらいいのかわからなくなって
いつもと同じ髪型でイメチェンも諦めてしまう・・・
これまで通ってた理髪店から美容院に行くときは
ためらってしまうのもです。

そんなメンズのために
今回のブログは書いてみました。

美容室と理容室って何が違うの?

具体的な違いはこちら・・・・

①カミソリが使用できるかできないか・・・
美容師は、髪を切るだけでなく、カラーやパーマやメイクなど
「容姿を美しくする」ということを目的としています。
一方、理容師は、カットやシャンプーや顔剃りなどで
「整える」ことを目的としている。

理容師は、国家試験の際にかみそりでの技術も含まれていますが、
美容師には顔剃りの施術は国家試験に含まれていません。
美容院では、まゆ毛カットなどのメイクに関わる部分の顔剃りはOK。

②客層の違い
美容院は女性客のほが割合としては多いです。
最近では男性の利用客も増えてきています。
私達のサロンでも男性の利用客は年々増えているように思われます。
やはり、男性もオシャレへの意識が高くなって
デザインへのこだわりも強くなってきたように思います。
理容室は、男性客がほとんどで
子供から高齢の方までの幅広い年齢の方利用しています。

③デザイン性や技術力の違い
美容院は長い髪のデザインが豊富で、ニュアンス仕上が上手い♪
高いデザイン性があり、細やかなカウンセリングも最近では受けられます。
理容室では、長さを正確にそろえる刈り上げなどの技術力が高く、
キレイな刈り上げにしてくれます。

美容院は予約してから行きましょう

理容室は基本、予約をしなくってお店に入った順番から・・・
と、いうパターンもありますが、
美容院は基本、予約制なので
電話やインターネットで予約してから行ってください。

私達のサロンでも予約が無い状態で
メンズのお客様が来られる場合がありますが、
せっかく来ていただいたのに、
予約状況がいっぱいでお断りしなければならない時もあります。

あの状況は本当に心苦しいもので・・

せっかく、足を運んでくださるなら、
丁寧にカウンセリングして満足して帰っていただきたいのです。

最近ではホットペッパーなどでインターネットから
予約状況が確認できるものもありますから
ぜひ、便利なものを活用していただけたら、
お待ちいただいたり、お断りされることなく
施術を受けられます☆

メンズ向けな美容院の美容師って?

これは、実は正解は無いのです・・・

ただ、様々な角度からの選び方はあります。
それはどういうものかというと・・・・

①自分の年齢のプラスマイナス5歳の美容師
この年齢の幅には理由があって、
「単純に話しやすい相手」ということです。
年齢が近いとジェネレーションギャップも少なく、
見てきたテレビ内容や世代にあった話ができて
楽しい時間を過ごしやすいからです。
まずは、年齢が近い人を探してみることもおススメ。

②自分の好きな雰囲気の美容師
男性、女性の両方の美容師さんのホームページの写真などを見て
好きな雰囲気をしている人をチョイスしてください♪
美容師さんのファッションセンスは、ヘアデザインと関係します。
もちろ、ファッションの系統が独特でも
つくるデザインはナチュラルなものをつくれる美容師さんも多いですが、
美容師自身が自分のファッションに近いような
ヘアデザインを得意とする人が多いように思います。
なので、ぜひ、ホームページなどで
美容師さんの雰囲気を見て、決めてみるといですね☆

女性の場合でしたら、
髪の毛がキレイな美容師さんは、ヘアケアに詳しいですが、
やはりダメージがひどい美容師さんはヘアケアへの関心が弱いように思います。

③SNS等で数多く発信している美容室
SNSで数多くの発信をしている。ということは
それだけ多くの情報収集して勉強しているということです。
技術と知識が豊富ですし、その分、デザインの引き出しも多いはずです。
また、その発信内容は、その人の好きな分野の発信ですから、
内容を見て、自分の悩みや、やってみたいデザインとマッチするなら
おススメの美容師さん可能性が高いですね♪

メンズメニューの美容院でのオーダー方法

思い切っていくぞ!!!
と思っても、美容院に行って何をオーダーしたらいいのかわからない・・・
そんな人は安心してください。
良いオーダー方法をお伝えします。

①ほぼノープランでもOK!
カラーで明るくして、髪を切りたい・・・
それくらいの感じでも全然大丈夫です♪
「自分には何が合うのかわからない・・・」
と言われたら、美容師は意外を燃えます(笑)
今までで一番カッコよくするぞぉ~!!!
なんて気持ちになりますので、
ほとんど決めていない場合でも問題ないでよ🤩

②好きなイメージの写メを用意
色々なスタイルでかっこいいな・・・・
と思うのだけど、どれにしたらいいのかわからない・・・・

そんな人は、ネットでは発見した好きな雰囲気の写真を携帯に保存。
その写真を美容師に見せてみてください。
沢山あってもOKです。

その写真を見ながら、美容師がお客様の好きな雰囲気を考えて
それから、その写真たちを参考にしながらデザインの提案をしますので
ご安心ください★

③仕事でのヘアスタイルの制限を伝える
お仕事によっては、髪の色や長さなど
規定もあるかもしれませんので、

それを伝えてくことで
その制限の中でお客様の最大限のカッコいい!
を美容師が提案しますのでご安心を❤

まとめ

初めての美容院にいくのには、緊張しますよね!
でも安心してください!!
思っている以上に男性のお客様は多く美容室に来られていますよ!

私達のサロンでも男性のお客様は全体の30%ほどご来店されています。

顔ぞりが無かったり、
シャンプーが理容室を違う部分もありますが、
出来上がりのデザインに大きく影響しませんので
ご安心ください★

また、最近はヘッドスパが男性にとても人気のメニューで
頭皮のケアだけでなくリフレッシュ感覚でご来店する方も多くいます。

女性だけでなく、男性も沢山オシャレを楽しむころができるような
様々なメニューが揃っているサロンも多くありますので
美容院に行かれたことない方はぜひ💛