美髪セルフチェック♪

カテゴリー: ヘアケア

  • <キレイ>を自分で磨けれる情報発信ブログ♪

『キレイになりたい!!』そんな女性たちの願いを
叶え続ける美容師からの情報発信

365日『キレイ』を叶えたい女性におススメ

『キレイ』を手に入れたい女性に『肌・心・体』のキレイを
自分で磨けれる情報を発信しています♪

 

自分の髪は『美髪!?』

それとも・・・・・

ご自身が今から、

髪の毛にどう向き合っていけばいいのか。

それは、

まず自分の髪の毛を知ること。

ダイエットと同じように

なりたい体重やなりたいスタイルのイメージはできていても

自分の今の体重や体型をある程度理解しておかないと

何から始めればいいのかわからない。

だからこそ、

ご自身の髪の毛のことは

知っておいてほしいです。

それが最初の第一歩♪

髪の状態はひとりひとり違います。

世の中のすべての人が

同じ方法で

同じようにキレイになれることはないんです。

美しい髪を手に入れるには

ひとりひとりの髪のダメージに合わせて

ケアをすることが大切なんです。

それでは、ご紹介したいと思います★

①自分の後ろ姿の写真を撮る。

『自分の後ろ姿、見たことありますか!?』

と、聞かれたら、意外と自分の後頭部をマジマジを

見た人は少ないのでは!?と思います。

でも、他人の後ろ姿って

割と見ていて、

髪のイメージで

『しっかりしてそう・・・・』

『清潔感あるな…』

『ちょっとなんだかお疲れ気味!?』

のように勝手に他人の生活や性格まで

判断したりしませんか!?

と、いうことは

私達、見られているんです(笑)

後ろ姿を・・・・

朝は時間がないから、

あまり後ろの自分を確認していない・・

という人はとても多くいらっしゃいます。

実際、私自身20年近く美容師をしていて、

お客様の後頭部のヘアスタイルの話をすると

『もう、後ろは自分から見えないからいいのよ』

と、言われる方もいるので

『後ろ姿は周りから特にも見られる部分なので

私が責任もって素敵にします』

と、お伝えしますし、

心の中で360℃キレイにするぞ!!と気合が勝手に入ります。

では、セルフチェックをするのに

どのように後頭部を見るのかというと、

方法は簡単なんですよ♪

家族や友人に自分の後ろ姿の写真を撮ってもらいます。

それも室外の自然光で。

傷んだ髪ほど、

光を通すので自分の髪の毛のダメージを把握しやすくなります。

そして、その写真を見て

『げっ!!!こんなに傷んでるの!?』

とショックを受けるかもしれませんが、

それこそ、周りから見えた自分自身です!!

自分がイメージしている自分の髪と

実際に他人に見られている自分の髪のギャップを知って

「今の髪から、どんな髪になりたいのか!?」

を考えてみてくださいね♪

 

②髪を指に巻き付け、どの部分から傷んでいるのかを調べる。

これは何のためにするのかというと、

『自分の髪は健康!?それとも傷んでる!?』

というチェックです。

そして

傷んでいる部分は

どの部分から傷んでいるのか!?

というところを把握します。

方法は

髪を2~3本濡らして

右手でつまんで左手のひとさし指にクルクルと巻き付けます。

そして、右手を話したあとに髪の毛がどうなっているのか!?を見るだけです♪

健康な髪の毛は元の形に戻ろうとするので、

自然と巻き付けた指から離れるはずです。

逆に指に髪が巻き付いたままの髪は危険!!!

髪が傷んでタンパク質の結合が弱くなっている証拠なんです💦

髪の毛が戻らなかった場合は、

縮毛矯正やパーマがかからないほど傷んでいる。。。ということになります。

この戻らない髪にパーマ剤や縮毛矯正の薬をつけると

切れ毛になったり縮れ毛になります・・・

チリチリ、キレキレ・・・・

 

困りますよね!!

嫌ですよね!!

 

なので、自分ではわかりにくい場合は

美容師さんに一緒に確認してもらってくださいね♪

 

美髪セルフチェック♪

ぜひ試してみてくださいね